島根で太陽光発電を導入しよう!口コミで評判の業者をランキング形式で紹介しています。

太陽光発電の設置費用が無料になる?PPAモデルとは

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/25

太陽光発電システムに興味があっても、踏み切れない理由の一つは設置費用です。その額は100万円以上にもなりますから、気軽に試してみることもできません。しかしPPAモデルを利用することで、設置費用は無料になるというのです。そんなPPAモデルとは一体何でしょうか?設置費用が無料になる理由も含めて見ていきましょう。

PPAモデルとは

太陽光発電システムを無料で手に入れる方法が「PPAモデル」です。1kWあたり30万円、家庭用でも設置するのに100万円以上もかかる太陽光発電システムが無料というのですから、こんなにうまい話はありません。そのかわりに、あなたは屋根の上など設置場所をPPA事業者に貸し出します。つまり設置場所の賃料のかわりに、太陽光発電システムを無料で設置してもらうと考えればよいでしょう。

契約期間は電気代が少し安くなる

電気代が大幅に安くなる太陽光発電システムですが、PPAモデルでは「当初」はそれほど安くなるわけではありません。「当初」とは10年などPPA事業者との契約期間中のことなのですが、この間は太陽光で発電した電気をPPA事業者から安く購入できるだけです。だから、年間数1,000円程度しか電気代は安くなりません。

期待したいのは契約期間の終了後

電気代が大幅に安くなることが期待できるのは、契約期間の終了後です。PPA事業者から太陽光発電システムが譲渡されますから、発電される電気はすべてあなたのものになります。ご自宅で使うもよし、蓄電池に貯めるもよし、売電するもよし。数万円の電気代の削減となるでしょう。

島根の気候条件なら電気代の削減はどれくらい?

削減できる電気代について数1,000円、数万円とはっきり述べていないのは、PPAモデルによって削減できる電気代は、設置する太陽光パネルの発電量や日照時間によって、大きく異なるからです。島根にお住まいなら冬場の天気がすぐれないことや、地域によっては積雪が太陽光パネルに及ぼす影響など気になることも多いでしょう。お住まいの地域やお家の屋根の面積でのシミュレーションを、PPA事業者に依頼してみてください。

PPAモデルなら太陽光発電の設置費用が無料となる理由

設置するのに100万円以上する太陽光発電システムが無料になるのは、パネルの所有者がPPA事業者だからです。そのため、発電された電力はすべてPPA事業者のものとなるのですが、その期間は契約で定められた10年間ほどです。10年ほどの契約期間中、パネルを設置したお家は電気代を割安で、PPA事業者に支払うことになります。契約期間が終了すると、太陽光発電システムはご自身のものになりますから、すべてご自宅で使ったり、余った電力を蓄電池にためたりできるようになります。

太陽光発電システムを設置した場合のシミュレーション

島根県の試算によると、仮に4kWの太陽光発電システムを設置した場合、年間約10万円の電気代が節約できます。4kWの太陽光発電システムの価格は120万円ほどになりますから、12年で元が取れる計算になりますし、太陽光発電の定額での買取制度(FIT)を利用すれば、もっと早い期間で元がとれることになるでしょう。PPA事業者がやっているのも、これと同じことです。パネルを設置する初期費用を肩代わりしますが、契約期間中に元は取れてしまうのです。初期費用をご自身で負担するか、PPA事業者に負担してもらうかの違いだけで、やろうとしていることは同じなのです。

初期費用がかからず気軽に始められるのがメリット

上の項目でもお話したとおり、PPA事業者を利用して太陽光発電システムを設置するメリットは初期費用がかからないことなのですが、それ以外にもメリットはあります。

メンテナンス費用もかからない

太陽光発電パネルを正常に機能させ続けるには、定期的なメンテナンスが必要になりますが、この費用はPPA事業者が負担してくれます。また島根県なら地域によって、積雪の重みによるパネルへのダメージが心配になりますが、これに限らず太陽光発電パネルの修理費用もPPA事業者の負担となります。ただし、これは10年など契約期間中に限りますから注意が必要です。

契約期間中も電気代が安くなる

太陽光発電パネル設置後の契約期間中は、電力はPPA事業者より購入することになるのですが、その間の電気代は割安になることもメリットです。その額は地域や条件によって異なりますが、年間数1,000円程度と考えられます。

環境負荷の軽減に貢献できる

利用し続けても枯渇する心配がなく、環境負荷が低いとされる再生可能エネルギーの普及が急がれていますが、それほどはかどっていないのが実際です。ところが太陽光は立派な再生可能エネルギーですから、発電パネルを設置することで環境負荷の軽減に貢献できます。

 

タダより高いものはないとか、うまい話にはウラがあるといった言葉のおかげで、太陽光発電パネルが無料で設置できると聞くと、何か怪しいと感じてしまいがちです。しかし、そんなことはまったくないことがご理解いただけたと思います。ただし注意したいのが、同じ島根県といっても広く日照時間など条件が大きく異なることです。PPA事業者との契約前には依頼して、太陽光発電システムでどの程度の効果が得られるかを確認しましょう。

島根のおすすめ太陽光発電業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名東洋ソーラー新日本エネックスソーラープロジェクト大社エディオンホームズ・アット・ソーラー
特徴太陽光発電・蓄電池の提案・プランニング・施工・保守点検まで自社完結で対応お客様の要望に沿った提案を、分かりやすく丁寧に説明することで、お客様満足度89%を達成太陽光発電の設置・施工に加えて、施工後のアフターフォローも実施太陽光発電システムの施工技術の研修を受講した専任スタッフが施工を担当完全自社施工で、アフターフォロー・メンテナンスまで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【島根】太陽光発電・蓄電池の設置におすすめな業者の口コミや評判