島根で太陽光発電を導入しよう!口コミで評判の業者をランキング形式で紹介しています。

ソーラーローンとは?頭金なしで太陽光発電の費用負担を軽減できる

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/18

太陽光発電は電気代の節約につながるため導入を検討している人も多いです。しかし、頭金が用意できなくて導入を諦めている人もいます。太陽光発電の導入にはソーラーローンが組めるので頭金が用意できない方、初期費用を抑えたい方にピッタリです。ソーラーローンとは何か、頭金なしで太陽光発電の費用負担を軽減できる方法などをご紹介します。

ソーラーローンとは

ソーラーローンにはタイプが2つあります。

・ソーラーローン
・リフォームローンとのセットプラン

ソーラーローンは太陽光システムを導入することを目的に利用できるローンです。リフォームローンとのセットプランは新築住宅以外に増改築の際に太陽光発電を導入する時にソーラーローンとリフォームローンをセットにしたものです。リフォームをするタイミングで太陽光発電を導入したい方にピッタリです。通常のローンよりも金利が低いので負担が少なく済みます。

太陽光発電リース契約とは

太陽光発電にはリース契約というものがあります。太陽光発電設置のためのローンで金利なども低いので費用面で迷っている方には嬉しいローンです。リース契約とは太陽光発電をリースする契約です。初期費用や導入後にもメンテナンス費用がかかりません。毎月、リース料金がかかり、リース契約の場合には発電した電気は自分で利用することが可能です。自分で使用するか、売電するかを決められます。契約満了後には自分の所有になるのも嬉しいポイントです。

ソーラーローンの対象範囲は?

ソーラーローンにも範囲があります。対象範囲を具体的にご紹介します。

・太陽光発電設備の購入費用
・太陽発電設備の処置費用
・太陽光発電の設置費用

太陽光発電に関わる事なら範囲内です。太陽光発電を買う際の料金だけじゃなく、設置の費用にも利用可能です。設置費用は太陽光発電を屋根に固定するための防水対策や発電した電気を電力会社に売るための売電メーターなど太陽光発電を取り付ける際に関わるものも範囲に入ります。太陽光発電は高額で、設置にもお金がかります。初期費用として一括で支払うのが難しい場合には活用してみましょう。購入設備が決まる前でもローンの申し込みが可能です。購入が決まる前にローンの申し込みができるので余裕を持って太陽光発電を決めることができます。

ソーラーローンのメリット・デメリット

「資金繰りが難しい」「頭金を用意できない」「初期費用をなるべく安くしたい」という方におすすめです。ソーラーローンを活用した時のメリットをご紹介します。

ソーラーローンのメリット

・頭金0円でローンが組める
・金利が安い
・返済期間が長い

ソーラーローンは頭金0円でローンが組むことができます。現金の工面が難しい方、初期費用を抑えたい方にはメリットといえます。通常のローンに比べても金利も低く、負担も少なくなります。金利は銀行や信販会社、どこのソーラーローンを使うかによって金利も変わってきます。返済期間も銀行や信販会社により変わりますが、返済期間が長いです。

一般的には10年~15年で組むケースが多く、太陽光発電の初期投資が回収できるのが10年~15年ほどなのでローンが支払終わる頃から収益が出るようになります。投資資金回収時期と収益発生時期を合わせる事で返済の負担が少ないです。

ソーラーローンのデメリット

ソーラーローンにはメリットだけじゃなくデメリットもあります。メリットが多いソーラーローンにも注意しなければいけない点があります。

・利息が大きく変動する可能性がある
・個人はソーラーローンの審査が通りにくい事もある

ソーラーローンは変動金利がほとんどです。国内経済の影響を受けやすく金利が変動する可能性があります。ソーラーローンだけじゃなく住宅ローンを一緒に組んでいる方は同時に変動する可能性があるので注意しましょう。変動金利を避けたい方は固定金利タイプのソーラーローンもあります。金融機関により対応していない場合もあるのでソーラーローンを検討している方は調べてみましょう。

自然災害で太陽光発電のパネルが破損してしまうケースもあり、返済できない事態になることもあります。ソーラーローンの中には自然災害補償がついているタイプもあります。不安な方は保証付きのソーラーローンを検討しましょう。

ソーラーローンは各金融会社から提供されています。銀行のソーラーローンは法人向けが多く個人の場合には審査に通りにくいといわれています。信販会社は銀行に比べると金利は高めですが、審査は銀行よりも通りやすいといわれています。ソーラーローンを決める時には金利に目がいってしまいがちですが、審査に通るかどうかも考えなければいけません

 

ソーラーローンとは何か、頭金なしで太陽光発電の費用負担を軽減できる方法などをご紹介しました。通常のローンに比べると金利も低く太陽光発電を検討している人には嬉しいです。ソーラーローンは頭金0円で利用できるので現金での資金繰りが難しい方におすすめです。返済のイメージがつかない方は返済シミュレーションをしてみるとイメージが付きます。

金利は利用する銀行や信販会社で金利も変わり、返済期間にも差が出ます。利用するローンにより個人の審査は難しい場合もあります。審査に通らなければソーラーローンを組むことができないので太陽光発電を導入したい方は取り扱っている銀行や信販会社をいろいろと検討してみましょう。

島根のおすすめ太陽光発電業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名東洋ソーラー新日本エネックスソーラープロジェクト大社エディオンホームズ・アット・ソーラー
特徴太陽光発電・蓄電池の提案・プランニング・施工・保守点検まで自社完結で対応お客様の要望に沿った提案を、分かりやすく丁寧に説明することで、お客様満足度89%を達成太陽光発電の設置・施工に加えて、施工後のアフターフォローも実施太陽光発電システムの施工技術の研修を受講した専任スタッフが施工を担当完全自社施工で、アフターフォロー・メンテナンスまで対応
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
【島根】太陽光発電・蓄電池の設置におすすめな業者の口コミや評判